糖質制限ダイエットのメモ

| コメント(0) | トラックバック(0)
体重計がね、家に無かったんです。
だいたい自分の体重80㎏くらいかな?なんて曖昧に思いながら生活してたんですが、
やっぱりあった方がいいよね。って事で体重計買ってみました。

計ってみると、......100㎏越えてるぅぅぅΣ(゚д゚)
 
 
見た目がTVのデブタレントみたいに丸くないので油断してました。
 
これはさすがに少し落とそう。
ってことで、最近人気の糖質制限ダイエットを開始。
はじめてみたのですが、元が太っていただけに減りも早く、なんと1ヶ月で5キロ減りました。

はじめるにあたって実際にネットで調べたり、実際にやってる人に教わったり、おすすめの本とか教えてもらい少し勉強。
 
ざっくり言うと糖質制限とは糖質の代わりに脂肪を使うように体を作り替えるって感じでしょうか。
そのためには1日糖質60グラム以下を目指した方がいいみたい。
なので中途半端にやっちゃうと糖質制限的には全く意味無いんですね。(それでも普通のダイエットにはなるだろうけど)

適当にポイント箇条書き
・1週間目くらいに体質の変化のため体調が悪くなる
・ネットに転がってる糖質制限料理のレシピは調味料まで考えて無いものが多くあまりあてにならない。参考程度に考えよう。
・糖質取らなければいくら食べてもいい(これがこのダイエットのいいところ)
・糖質は減らさないといけないが、カロリーはしっかりとるようにしないと飢餓状態になって失敗します(これがなかなか難しい)
・毎日体重と体脂肪率を記録しましょう(モチベーションになるし、何をすれば増減するかわかってきます)
・ただし毎日増えたり減ったりしながらだんだん減っていくのでその日減らなくても気にせず、1週間単位で見るといい(特に体脂肪率は体重計だと計り方が曖昧なので凄く上下します)

ネットでよくみかける間違ってる人はカロリー制限も同時にやっちゃってる感じです。死んじゃう死んじゃう!
 
 
・おすすめ食材
肉・魚(鯖の水煮缶詰おすすめ)・チーズ・卵・豆腐・豆苗・もやし・きゅうり
お肉中心にするとどうしても食費が上がっちゃうのでコンビニの100円の水煮缶や卵は安くてオススメ!
チーズはとてもいいです。ピザ用チーズを買っておくと色々使えます。
口寂しい時用に6Pチーズなんかも良いです。コンビニのやつ安いですしね。

・おすすめ調味料
塩・醤油・マヨネーズ・鰹節(鰹ダシ)
薄くスライスした玉葱(食材にしちゃうと糖質多めなのでピザ作る時等に調味料程度に使うと良いです)

・注意すべきもの
ソースや鶏ガラスープの元やコンソメなど色々混ぜてあるもの
ミンチ肉やハムやソーセージ、あとカマボコ等の練り物系は色々混ざってます。
(ソーセージは安い物はでんぷんを混ぜてるので駄目らしい。食べて良いオススメはシャウエッセンだって)
果物は基本全部駄目
 
飽きないように限られた食材と調味料で色々料理を試してるとだんだん楽しくなってきました。
オススメは油揚げを開いてスライスした野菜と肉とマヨと塩とチーズを乗せてオーブンで焼くピザです。
油揚げがサクサクになってとてもおいしい。
焼き肉も焼き鳥も塩でなら食べられるし工夫すれば普通に食べてるのと変わりませんね。
楽しんでやるのが一番です!
 
 
体脂肪率20%前後になると2週間に1度普通の食事
15%で10日1度。8%以下で3日に1度。って感じで徐々に普通の食事にしていくといいみたいです。
私はまだそこまでいってないですが(笑)
のんびり気長にやっていこうと思います。

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://midnightteatime.net/mt-tb.cgi/202

コメントする

THE IDOLM@STER

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Links

NICOM@S-P Links