2013冬アニメの感想

| コメント(0) | トラックバック(0)
・ビビッドレッドオペレーション
いやぁもうね。ここまで放送前の期待から絶望に叩き落とされたアニメは他にありません。
ストパンの股監督の新作!作画も良い!文句なく今期一番の超期待のアニメだったわけですよ。
しかし放送されたアニメは小学生の書いた作文レベルの脚本としか言い様がありません。
ギャグにしたいのか真面目にしたいのかも中途半端。設定や謎も何も解けない。
この気持ちを今あえて言葉にするなら「なんじゃこりゃ」かな......
誇張無しでこれより酷い脚本のアニメってなかなか無いと思います。

・みなみけ ただいま
みなみけは何度もアニメ化されていますが、今回のが一番好きです。
安心してぼーっとみれる日常ギャグアニメになってると思います。

・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
最初は、ん?って感じでしたがキャラが揃ってから面白くなって、最終的には満足。
フェイクの恋人に必要なのは共犯者であるという盛り上げ方がすごく良かった。
本当の修羅場はこれからだ!って感じで終わりましたが、これはこれで綺麗にまとまっていたので一本の作品としても満足です。

・まおゆう魔王勇者
狼と香辛料で良かったんじゃないかなぁと思ってしまうくらい、やってる事は同じ。
経済の話は凄く面白いんだけど、途中で終わってしまった感がすごい。
二期あると嬉しいけど......

・琴浦さん
今期のダークホース。最初にどーんと鬱展開→ギャグで掴んでおいて、泣かせる展開。晴らしかったです。
毎回最終回!ってくらい良い話の連続で、本当にスタッフに恵まれた作品だと思います。
ただ、途中の通り魔編だけは残念でした。ここさえ無ければ文句なかったです。

・ささみさん@がんばらない
完全にシャフト演出が裏目に出た作品だと思います。
ただでさえわかりにくい話が、演出によってさらにわかりにくくなっている。
手描きっぽい絵のタッチとか好きだし、キャラはかわいいので残念。

・僕は友達が少ないNEXT
1期より絵がよくなったんだけど何かが足りない?(エロさ?)
シナリオ的にも(原作通りらしいけど)途中で終わっちゃいます。
肉と理科と小鳩ちゃんがかわいかった。それだけ。

・たまこまーけっと
んー個人的には駄目でした。焦点の当て方が悪いね。
たまこの周りのちょっと不思議な体験の話をやりたいのか、
商店街の人情話をやりたいのか、あやふやな感じ。
2クール以上で商店街の人達の話をしっかりやっていれば、最終回は感動できたかもしれませんね。

・閃乱カグラ
昔のケイエスエスのアニメか!
供向け朝アニメのノリにエロを乗せて無理矢理深夜アニメにしてみました。的な。
忍術という名の魔法でおりゃーうぉりゃーと戦っておっぱい揺れます。終わり。

・gdgd妖精s2
今回も面白かったけど、擬音のコーナーは失敗だったかなぁ。
普通に今まで通りアフレコのコーナーがいいね。

・THE UNLIMITED 兵部京介
絶対可憐チルドレンのスピンオフで、すごい古くさい感じでかっこつけてるノリは最初はすべってる感たっぷりだったけど、本編の主人公達が出てきてから急に盛り上がる。
まぁでも最終的には普通かなぁってレベルに落ち着く(笑)

・さくら荘のペットな彼女
サムゲタン騒ぎとか色々ありましたが、個人的にはその辺どうでも良くて普通に楽しめました。
ただ、主人公のゲーム作りにがんばる部分が凄く陳腐に感じてしまい、その辺に触れない回の方が楽しめた感じですね。
最後の1話前の卒業式はとても良かったですが、そこが良すぎたせいで肝心の最終回はちょっと弱かったかなぁ

・ヤマノススメ
5分アニメにしとくにはもったいない「もっとみたい!」アニメ
登山のウンチクとかもっと聞きたいー
作画もいいし!ほんと良かった。是非二期を。

・まんがーる
ぼーっとみるにはいいけど、ぼーっとみるには尺が短すぎるという(笑)
まぁつまり「なんでやったの?」みたいな

・新世界より
話は文句なく面白いんだけど、アニメとして面白いかと言われると微妙。
でもそのシナリオ部分だけで評価を上げてしまうくらい良いんだよね。
まぁつまりは原作読んだ方がいいんだろうね(笑)

・ダカーポ3
なんか説明不足でよくわからない感じでしたけど、前作との繋がりが見えてきたあたりはワクワクした。
でも結局よくわからない感じで終わっちゃった。
さくらの声が原作と同じになっちゃったけど、一度変えちゃったんだからアニメはアニメで統一するべき。

・PSYCHO-PASS
序盤は1話1話の引きが上手いアニメだなぁって感じでした。でも掴みがうまいんだけど、内容自体はそこまで面白くは感じませんでした。
が、一通り世界観とキャラ説明の終わった中盤以降は一気に物語に引き込まれますね。
2クールである利点をしっかり活かした素晴らしい作品だと思います。
ただ、グロ表現があるのでその辺苦手な人は無理かなぁ。

・絶園のテンペスト
前半のちょっと変わった推理物なノリが好きだったんですけど、後半になって急にそういう話が無くなって、好きとか嫌いとかしか言わなくなって微妙に。
それでも総合すると、まぁまぁ良かったと思えてしまう。花澤香菜は偉大である。

・ROBOTICS;NOTES
盛り上が......らない?あ、今度こそ盛り上が......らない!!
と繰り返してる間にいつの間にか終わっていました。
全編通して丁寧に作られているのですが演出が弱い。
主人公の能力スローモーは、もうちょっと演出しだいでかっこよく盛り上げられたと思います。演出大事。

・AKB0048 Next Stage
ほんとうにこの監督は「よくわからねぇけど熱い」ってものを作るのが上手いんだよなぁ(笑)アクエリオンとかまさにそうだけど。
でもほんとAKBだから観ないって人が多そうで勿体ない。
あぁそういう意味ではアイドルマスターゼノグラシアと似ている。
なんかよくわからんけど鳥肌立つくらい感動
なんかよくわからないけど熱い!そういうのが好きな人は是非。

・GJ部
琴浦さんほど一般受けはしないだろうけど、これも個人的にダークホース。
部屋でぐだぐだ喋るだけの部活・生徒会物に分類される作品なんだけど、地味に作画がいいのと、最初はなんだこれ?って感じなのが性格等を把握してから急にかわいく感じるキャラ達。
オープニングや複数あるエンディングはどれもミュージックPVとして観ても出来が良いと思える仕上がりです。動画工房さんマジGJ!
そして最終回、ド直球で卒業式してきて泣けます。本当に素晴らしいアニメでした。

・僕の妹は「大阪おかん」
関西人ですけど楽しめましたよ。阿澄佳奈大阪弁がんばってたよ!

・問題児たちが異世界から来るそうですよ?
最初はわりと設定面白いじゃん!って感じで楽しんでたんですけど
だんだん失速して最後にはどうでもよくなったアニメ。
あと、オープニングのフォントがダサイ。

・幕末義人伝 浪漫
大江戸ルパンでした

・ラブライブ
面白かったんだけどなぁラスト2話でぶち壊しちゃった感がある。
最後の展開でやろうとしてる事はわかる。わかるけど、そのための方法が駄目過ぎる。
ラブライブ出場はこのさいどうでもいい、もう一つの穗乃果の試練である「ことりちゃんの留学」という道具の選択が大失敗である。
本当に留学しちゃったらメンバーが減る。しかし「いまさら断れない」と何度も言っておいてしなかったら陳腐になってしまう。
そして、なにより3年生メンバーの卒業を出してしまったのが駄目過ぎる。来年がんばろ!とかニコ先輩言ってますけど、来年アンタいないだろうが!この辺の変な感じも拭えないまま終わってしまった。
アイドル続けます!とか言われても、すごくもやもやする。なにこれ。


●2クール以上で今期終わったアニメ

・バクマン
3期にしてついに完結。丁寧に原作通りに最後までやったなぁ
話的には原作通りそりゃねえよ!って所も多いのですがそれでもやっぱり少年漫画として面白いですね。
とても良かったです。

・ジョジョの奇妙な冒険
綺麗に丁寧に原作をそのままアニメ化してくれた!って感じで安定して素晴らしい出来だった。
ジョジョのアニメ化としてはこれ以上は考えられない程だと思います。
ぜひ3部4部と続けて欲しい。

・イクシオン サーガ DT
1話のラストがピークだったなぁという印象。そこから先はギャグもそんなに面白く無い。
でもまぁ悪いってわけでもなく、ギャグアニメとしては中の下くらいで普通に楽しめたかなぁ。
最終回の放送がエイプリルフールだからってちゃんとネタ仕込む所は素晴らしいと思った(笑)

・ガールズ&パンツァー
まどかマギカ以来の大きな波だと思います。女の子が戦車で戦うだけ!という一点突破みたいな話を3DCGの見せ方と演出だけで盛り上げまくった結果、視聴者の想像できるクオリティの一歩先を見せてくれた。
まだ観ていない人、ロボ系や戦闘系苦手!って人でも大丈夫だと思います。ぜひぜひ観て欲しい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://midnightteatime.net/mt-tb.cgi/185

コメントする

THE IDOLM@STER

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Links

NICOM@S-P Links