2012年10月アーカイブ

これはねー体験版何度も出して意見取り入れただけあって良いですね。
新規タイトルでこれだけやる気をみせてくれると嬉しいですね。

ゲームシステムは昔のFFのジョブシステムにブレイブ&デフォルトという行動力を貯めたり借りたりできるといった新しいシステムをプラス。
ゲーム自体は難易度低めに作られている印象で、さらにそこから初心者救済みたいなシステム「街の復興」もついてますし、かなり簡単。
(すれ違い通信で村人を増やして建物を建てていくと買える品物が増えていく。これを使って序盤から強い装備を揃える事ができます)
 
今作はとにかくストーリーが良い。各キャラの立場など細かい所までしっかり書かれてて素晴らしい。
どんでん返してきなシナリオも凄く良い。
 
RPG部分が簡単な事もあってトーリーを追いかけやすく、どちらかといえばノベルゲープレイしてるような感覚になってくる不思議。
欲を言えばもう少し歯応えが欲しかったところですが、今までプレイしたRPGの中でも結構上の方に入るくらい気に入りました。


今期は本当に良い作品が多かった!
終わったやつだけ適当に一言感想メモ
 
・戦国コレクション
ダークホース的な感じ?良い回と駄目な回の差が激しく、めっちゃいいからオススメ!!とは言えないのだけれど、
ずっとやってて欲しい作品でした。
 
・境界線上のホライゾンⅡ
これももうずっとやってて欲しい!スタッフがノリノリで作ってるのが伝わってくるクオリティと物量!
最初から最後まで会話もアクションもおっぱいも全開でした!めっちゃ動く!!サンライズスタッフお疲れ様でした。
三期もあるといいなぁ...ありますよね?
 
・黒子のバスケ
え?ジャンプアニメだし人気もあるし続くと思ってたら終わっちゃった。
二期は確実にありますよね?腐女子じゃなくても普通に楽しめるバスケアニメでした。オススメ!
 
・輪廻のラグランジェseason2
前期と似たような感想。「おしいアニメ」
キャラもメカも舞台設定も悪く無いのに、ストーリーが微妙すぎるんだよね。
OVA込みで女の子三人の友情アニメとしてみればまぁなんとか。
 
・織田信奈の野望
主人公のあまっちょろい考えと戦の描写の甘さのせいで、ただの萌えアニメの域からは出られなかったな。という感想に。
あとほんのちょっとのプラス要素があれば化けたかもしれないのに残念だ。
でも二期ありそうだね。
 
・DOGDAYS'
ほんとに敵キャラとか作らずに、のんびりのほほん勇者ライフで1クール終わっちゃった(笑)
せっかく1期でキャラ紹介舞台設定終わったから、なのは二期みたいなバトル展開を期待してたのにちょっと残念。
ほのぼの話が見たい人には良いかもしれないけどね。
 
・じょしらく
ものすごい久米田臭で、やってる事は絶望先生とかわらん。
でも、でも、てとら可愛い......好き。
最終回の締め方は素晴らしかった。
 
・TARITARI
奏は変われた、紗羽ちゃんも夢を諦めずに旅立った。あれ?来夏は?
あれ?校長は解雇?ごく丁寧に良い話やってるんだけど、1クールじゃ短すぎる気がした。
いやでも全体の評価としては結構良いですけどね。

・氷菓
最初ん?なんだこれって感じでしたけど氷菓編のラストで一気に盛り上がり、その後の話はゆっくり流れて行った感じ?
奉太郎の才能の話を中心に動き出した時は一瞬盛り上がったが、最終的にふわふわしたまま終わってしまった。
観てるときはそれなりに楽しいんだけど、あまり後には残らない作品だ。

・ココロコネクト
わりと良かったのに騒ぎのせいで損しちゃった感が。
でも終わり方はあまり良くなかった。ちゃんと締めて欲しい(Webで続きやるそうだけど)

・カンピオーネ
先行放送の時はわりと良いかなって思ったんだよ。
でも中途半端。中二病全開で神殺しバトルをやるわけでもなく、ハーレム萌えアニメとしても突き抜けて無く
でも駄目かと言われると普通に観れるレベルだったりして......

・はぐれ勇者の鬼畜美学
こっちの方が中二設定もおっぱいアニメ的にもまだ楽しめた。
ただちょっと絵柄に癖があるかな?下着買うだけで1話終わった時は素晴らしいと思った(笑)

・アクセルワールド
新展開の時に主人公を一度どん底にたたき落とすのはよくあるけど、そこでグジグジやりすぎて失敗する作品が多い。
けどアクセルワールドはうまいことやったなぁと思う。
1話との対比で主人公の精神的な成長をうまく描いてるし、最後への流れも凄く良かった。
こういう作品は本当に好き

・恋と選挙とチョコレート
ほんとにちゃんと選挙しててびっくりした。
でもなんか肝心の所でご都合主義入っちゃうのは萌えアニメだから仕方ないのか。

・この中に1人、妹がいる!
妹を当てが思ってたより結構しっかりしてて、
普通に推理物としてやった方が面白かったんじゃなかろうか。とちょっと思った。
主人公の性格がもうちょっとしっかりしてたらなぁ......

・貧乏神が!
最初は女版銀魂?って感じで。女キャラでおっぱいおっぱい言われると男キャラより下品に感じてちょっと...って感じだったんだけど
中盤に主人公のトラウマが明かされてデレてきてから一気に逆転する。
花澤香菜の演技が過去のどのキャラよりはじけてて面白いし、ドタバタの中にしっかりとした話があったりして、とても良い作品でした。
なんだよまた花澤かよーって感じになってたけど花澤香菜の評価上がりました。二期やって欲しいわ。

・ ゆるゆり♪♪
よくもわるくも前期と同じ。同じすぎて飽きた感がすごい。
なんか今期は他に良作が多かったせいか、とっても空気になってしまった気がする。

・超訳百人一首 うた恋い。
これもダークホース的な作品じゃないだろうか。百人一首の歌人による恋バナなんだけど、1話完結だからとても観やすい。
ただ、時折入る徹子の部屋パロみたいなのとこギャグ調なのはいらなかったな。真面目に恋バナだけやってればいい。

・人類は衰退しました
個人的には面白い回とそうでない回との差が激しかったですけど、とてもよくできた作品なのは間違い無く。
結構ブラックなネタでも妖精さん使えばなんとなく許されてしまう感じで、面白かったです。

・夏雪ランデブー
二時間半くらいの映画でやるならいいけど、1クールかけてやる話ではないね。
一番最初の「死んだ夫の霊が見える」って所以外は何も劇的な変化は無く、主人公はほとんど見守ってるだけ
1クールかけてやるなら、主人公に惚れるようなエピソードをもっと中盤に入れないと、終盤ほんと空気だから。

・もやしもんリターンズ
わりと好きなんだよなーお酒ウンチクとかw
だらだらぼーっと観るにはとても良いアニメ。まぁ円盤は売れないかもだけど(笑)

・だから僕は、Hができない。
エロ馬鹿アニメで最初すっごく好きだったのに、なんで中盤以降を真面目な話にしちゃったんだ?
何が起きても主人公はエロは世界を救う!で押し通せばよかったじゃん。なんでシリアスにしちゃうかなぁ。
最終的にはもう糞アニメとしか言い様がない感じに。もったいないわぁ。

・アルカナファミリア
作画も良いし話もまぁ普通だし声優は豪華なんだけど、何かが足りない。
戦闘シーンも肝心な部分をちゃんと描かなかったりするし。最終的には微妙すぎる作品に。

・エリアの騎士
37話で終わりっていう中途半端さは打ち切りなのかねぇ?
ぼーっとみるには良いアニメだったのになぁ(サッカーアニメとしては最悪の感想)


レベルキャップ上限解放、サブクラス解放、ベリーハード解放という大型アップデートが来ましたが
それと一緒に行われた改悪がPSO2界を騒がせています。

・同マップの4時間制限
マルチパーティエリアというレベル上げ専用みたいなシステムを導入しておいて、いまさら「同じマップをぐるぐる回ってレベルを上げるのは想定外」とか言い出しました。
実際はお金稼ぎbotをずっと回してる業者対策でしょうが、この方法では普通に遊んでるプレイヤーにも影響します。

・装備のNPCショップでの売却価格の激減
・レア10装備の取引不可
今までは普通に1000~2000で売れていたため、軽く周回しただけでも10万は稼げ、レア装備はユーザーのショップでがんばれば買うことができました。
が、良いアイテムはそれなりに額が高く設定されるので、良い装備を揃えるにはやはりプレイ時間は必要ですし、特に悪いとは思いませんでしたが、これも業者対策なのでしょう。
しかし変更後の売却価格はなんと八分の一くらいです。いくらなんでも下げすぎ。現状PSO2内の経済は完全に混乱しています。
そんな事より稼いだメセタをマイショップと装備強化にしか使い所がないのを先にどうにかするべきじゃないんですかねぇ?
 
有料課金のプレミアに入ると、マイショップ使用やユーザー間トレードができるのを売りにしていたはずなのに、レア10アイテムは取引不可に。全く意味がわかりません。自分に必要ではないレアアイテムはゴミ同然となりました。

・そのかわりドロップするメセタを増やしますと言い、確かに数は増えたけど額は1桁2桁のまま
3メセタとかがいっぱい落ちてても拾うのが面倒なだけです!増やすと言ったら普通は額を増やしますよね?

全体的に、何故そうなっているのかを深く考えずに出っ張った所を叩いて直すような修正ばかりなんです。
普通に遊んでる人がどうなるのか等よく考えてからアップデートしてほしいものです。
そんなこんなでやる気を失ってるプレイヤーも多いかと思いますが、これから修正があるのか見守りたいですね。
THE IDOLM@STER

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Links

NICOM@S-P Links