2011年12月アーカイブ

年末ですね

| コメント(0) | トラックバック(0)
年末って事で、ニコマスP2周年です。
まぁ特に記念動画とか作ってるわけじゃないんですけど。
今年を振り返りますとですね、投稿動画数12本。
我ながら結構がんばったんじゃないかなーなんて思ったりするわけですよ。
それに、今年は伊織合作にも誘っていただいて嬉しかったです。勉強させてもらいました。出会いもありました。良い1年だったね。

元々一本二本作るだけって感じで始めたのにズルズルと作り続けてるわけですが、
今でも常に「これで最後になるかもだからがんばろう!」って気持ちで毎作作ってます(笑)
熱しやすく冷めやすい気まぐれな俺がよく作り続けてるなぁって感じなんですが、来年はどうなるのか、自分でもわかりません(笑)

PVPでもノベPでもネタPでも無い変なポジションはどこにも属せなくて寂しくなる時もありますが(笑)
何Pでも無いからこそ周りを見渡せて気づける事もあったりして、それなりに楽しいのかもしれませんね。

では、来年もよろしくお願いします。良いお年を。
予想以上に画面綺麗でWiiの3をそのまま携帯機で再現できてますね。ちょっと感動的。
3はオフラインでは下位だけだったので村クエに上位、G級が加わったわけですが、ポータブルシリーズよりストーリーがちゃんとあって面白いです。
ちゃんとチャチャ達がストーリーに絡んでくるので、最初はオトモアイルー出せや!とか思ってましたがすっかりチャチャとカヤンバに愛着湧いてきました。

現在港クエ・村クエ共に上位で、やっと亜種やブラキディオスさん達が出てきました。
桜レイアとか動きが極悪になってるし、新モンスも今までにない動きで面白くなってきました!><

新しいスキルや新しい武器属性も加わって、P2Gではまってた頃を思い出しましたよ(笑)
3やP3はボリューム的にすぐ終わっちゃったしねー

そういえば、今回ついた機能「ハンターサーチ」はかなり良い機能ですね。
近くでプレイしてる人を表示して、オンラインの人の所へ飛べるんで、知らない人遊びやすい!コミケで活躍するかもねー

3DSの動画機能

| コメント(0) | トラックバック(0)
アップデートで3DSで3Dムービーが撮影できるようになりました。
が、とりあえずそこは置いておいて、既存の動画を3DSで見れるように変換してみようじゃないですか。
 
3DSの仕様が
480x240 24Bit Motion JPEG(MJPG) 20.00fps
IMA ADPCM 16.00kHz 4Bit 1ch
 
ということで、CravingExplorerに変換用の設定を追加してみました。
convert.xmlに

<Item>
<DisplayName>3DS</DisplayName>
<Accelerator>X</Accelerator>
<ActionName>3DS</ActionName>
<CommandLine>-vcodec mjpeg -acodec pcm_s16le -s 480x240 -r 20 -sameq
</CommandLine>
<FileExtension>avi</FileExtension>
<BeforeAction></BeforeAction>
<AfterAction></AfterAction>
</Item>

こんな感じの文章を追加するだけです。簡単!
できたファイルはHNI_0000.aviみたいなデジカメファイルっぽい名前に変えて
SDカードのカメラフォルダに入れてくださいね。
例:DCIM/100NIN03
 
3DS実機で見る動画はドットピッチが小さいので結構綺麗ですけど、やはりMotionJPEGだとたった1分半くらいの動画でも80Mくらいいっちゃいますし、カメラモード→再生モードと操作するのがだるいので、メディアプレイヤーとしては向きませんねw
どうせならプレイヤーモードに別アイコンで入れるようにしてH264とか対応してくれないかなぁ。

12/9追記
どうやら20以上のfpsでも動くらしいんだけど、29.97のような小数点以下の数字だとうまくいかないという話もあるので、30fpsにしておくといいかも。
-r 20を-r 30にしてください。
<CommandLine>-vcodec mjpeg -acodec pcm_s16le -s 480x240 -r 30 -sameq
ですね。
「【自動post】スカイプID:○○ コンタクトしたい人はどうぞ」
ちょっと上から目線
今回P4いおりん作るかどうか迷ってる時に、とりあえず止まったときのハーフトーン絵をやってみようって感じで動きだしました。
ハーフトーン自体はかなり前からいつか使おうと思って調べておいたんで実際に使えるかどうかですね。
P4iori.png
んでこの絵ができたので、いける!と思って仮組に入りました。
深刻な竜宮素材不足でしたよ。特にいおりん部分だけとなると余計に!
 
あとはほとんど文字の動きに時間使いました。
適当な動きならエクスプレッションで適当にやっちゃうんですけど、なるべく再現したかったので手付けです><
キャラの後ろでも文字があるのでマスク作業ですね。

そんな感じでできました。ジェバンニにも五分の魂!

ペルソナ4の9話のOPの曲が凄くくぎゅだったのでそのまま寝ないで一気にくぎゅった(?)
いおりんのペルソナマジうさちゃん!
THE IDOLM@STER

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Links

NICOM@S-P Links