2011年9月アーカイブ

さてさて、アニメがどんどん終わっていきます。
最後まで観ての感想を書いてみようと思います。
 
・シュタインズゲート
あの最終シナリオ前の演出をやってくれた時点で神アニメと化しました。
ゲームでしかできないあの演出をどうするんだろう?と思っていたんですが、制限のある中精一杯やってくれました。
もちろんゲーム向けの演出なので、原作はもっと凄いわけなんですが。
最後もきっちり締めたし。尺のせいで説明不足&描写不足の面もありましたが、本当に良いアニメ化だったと思います。
 
・花咲くいろは
緒花ではじまった話はスイで終わる。
緒花の成長を柱にしてはいるけど、婆さんの人生の話なんですよね。
「四十万スイになりたい」ですよ。そりゃ婆さんも俺も泣きますよ。
全体的にみればギャグ回減らしても良かったんじゃないかなってバランスですけど、
最後の最後でグッと締めてくれて、本当に良いアニメでした。
2クールのオリジナルアニメでこれをやれたというのが大きいですね。もっとこういうアニメが増えて欲しい。

TIGER & BUNNY
王道で綺麗に終わって良かった!
予想がつく展開でもきっちりやれば面白いという良い見本だよね。
あえて文句を言うならば、あの終わり方はすっきりしないなぁってところだね。
ありといえばありなんだけどさ。


・ロウきゅーぶ
ただのロリアニメで終わってなかったのが素晴らしい。
バスケアニメとして楽しめました。
最後の試合でのひなたのボスハンドリバースショットとか無駄に熱かったです。
もっとバスケ成分濃くしても全然いけますよ。スタッフは大変でしょうが(笑)
二期やってほしい

・うさぎドロップ
良かったですね。
大吉に萌えるアニメですよねこれw
大吉の親になりきれてない中途半端な視点だから見えてくる景色と、周りのそれに対する答えがとても温かな気持ちにさせてくれますね。

・ゆるゆり
終わってみれば良いアニメ。アッカリーンの消え芸で掴みはOK!
そのまま最後まで観ちゃいました!って感じかな。
各キャラも役割がはっきりしてて予想できても笑える良いアニメでした。
ほんわか百合萌えギャグアニメって感じ?二期有りそう期待

・魔乳秘剣帖
おっぱい駄洒落だけで押し切った感が凄いね。笑わせていただきました。
DVD/BDで無修正版!なんだけど、
修正されまくりで画面真っ白でも面白いという凄いアニメでした(笑)

・夏目友人帳 参
いつも通りの安定感。
妖怪ちょっと良い話。同じパターンばかりだけど質が良いので見れてしまう。
四期も決まってるそうだけどどうなるかな?

・まよチキ!
ブヒアニメ枠として楽しめました。
でも
川口監督って事でにゃんこい的な物を期待してたんだけど、そこまででは無かった感じ。

・逆境無頼カイジ 破戒録篇
面白いよ!面白いけど2つの話で2クールはやっぱり長かった。
アカギが1クール目良かったけど2クール目丸々鷲巣編やってダレたでしょ。そんな感じ。
でもほんと面白いんだけどね。

・神様ドォルズ
盛り上がりに欠けるというか、盛り上がるまでが遅すぎる。
原作読んでるけど面白くなるのはここからって感じなんだよね。仕方ないね。
でもおっぱい日比乃さんは良かった。

・ダンタリアンの書架
面白くないわけでもないんだけど面白いとも言えない微妙なところ。みたいな。

・バカとテストと召喚獣にっ!
一期ほどの勢いが無い。長編ストーリーものは予想よりはダレなかったけど、それでもダレた事には変わらず(笑)
一話完結系のバカ話を詰めた方がバカテスらしくていい。三期はないかもなぁ......

・日常
キャラも作画も良いし良い話の時はグッとくるんだけど
シュールギャグが人を選ぶ。
自分は駄目でした。面白い回はいくつかあったけど、だいたいは真顔で観てました。
でも最終回は良かったよ。

・異国迷路のクロワーゼ
湯音が可愛かったです。それだけであんまり内容無かったよね。

・セイクリッドセブン
設定は悪く無いしキャラも悪く無いのにどうしてこうなった。
元々長編の話を1クールにしたらしいけど、その影響なのかな?
なんか色々な勢力が動いてるわりに出てくるのが遅いもんだから、一気に説明されて「え?え?」ってなってる間に終わっちゃった。そんな感じ。

・神様のメモ帳
ニート探偵だとか突然ヤクザと義兄弟の杯交わしたりツッコミどころ多いけど
原作の一番最初の話を最後にもってきてるからおかしくなっているんだとか。
それを聞くとある程度納得はできる。原作は面白いんだろう。
流石、ガンパレ・月姫と原作クラッシャーで有名な桜美監督!

・R-15
なんだろうね。ブヒアニメとしてはそんなに悪くはないとは思うんだけど
ポルノ作家の主人公の書くポルノが古すぎて見てて痛い。
まぁ生々しくないように配慮してああなったのかもしれないけどさ。


・BLOOD-C
10話にしてどんでん返しなんだけど、はっきり言って遅すぎるというか、
遅くてもいいんだけどそれまでの話が面白くなさ過ぎるというか......
やりたい事は伝わってくるんだけど、それだけじゃ駄目だろ。
でも最初からもう一度観直すと伏線だらけで楽しめそうではあるね。
盲目が直った!→実は見えてませんでした。のH2Oを思い出すね。
 
・NO.6
すごくホモアニメでした......
っていうか原作完結してるからしっかりまとめてくれるって期待してたら原作改変らしいじゃないですか。
なんじゃこりゃでした。

・いつか天魔の黒ウサギ
作画もいいし絵もエロいし設定も悪く無いのにどうしてこうなった。
バトル物としてもファンタジー物としても萌えとしても薄すぎて何がしたいのやら。
ていうかストーリー的にも何がしたいのやら(2回目)
ドラゴンボールで例えるなら、神龍に頼んで何の苦労も無く強くなった悟空はバトルも何もせずにチチとキャッキャウフフして暮らしました。みたいな。

----------------------
ざっと軽く書いてみました。だいたいこんな感じ
詳しいストーリーには触れませんがどうしても若干のネタバレはあるので気になる人は読まないでね。
 
 
不満もあるものの総合すると「良かった」になる。そんな感じ。
大泉洋と松田龍平のコンビは当たりだ。面白い。
アクションもかなり良かった。
松田龍平の演じる高田のキャラがすげー良いんだよなぁ。
普段ダラーっとしてるんだけど戦闘になれば強い!いつも助けに来るのが遅いという(笑)
このコンビのためだけにも続編作るべき!!
 
じゃあ何が不満か?という話をしますと。バランスですね。
前半アクションが多いんですが、話が進むほどに松田龍平が出てこなくなってアクションが無くなる。後半はもう大泉洋オンリーです。

最終的には火サスでも観てるかのうようなシリアスになって、ジメジメしたまま終わっちゃう。
やりたいのはハードボイルドだろうから終わり方事態は良い。
良いんだけども、その前にもう一盛り上がり欲しかったというのが正直なところ。
ほんと不満点はそこだけ。観て損はない。
シリーズ化してほしい。

3DSぽちった

| コメント(0) | トラックバック(0)
任天堂カンファレスで一気に新作発表きたー。
ってわけで生放送見ながらその場で本体を通販でぽちっ(笑)
しかしソフト出るのはいいけどほとんど12月ってどうなの。
有名ソフトに集中しちゃうだけでしょ......
 
ちなみに発表になったソフトでやりたいのは
ファイアーエムブレム
マリオ3D
マリオカート7
心霊カメラ
モンスターハンター3G
カルドセプト
ラブプラス
SDガンダムGジェネレーション
ルイージマンション2

さて、どうすっかな......
カルドセプトは最優先だけど来年らしいのでひとまず安心。
ファイアーエムブレムも心霊カメラもルイージマンションも来年か。
てことは、12月はGジェネ モンハン ラブプラス マリカ マリオこの辺か?
あーーー困るーーー
だってあれよ?年末って言ったら、親戚の子供達にはお年玉あげないといけないし、忘年会とか新年会とかあるしさー
さすがに全部買っちゃうわけには......いや、でも......
ピクシブと比べると盛り上がってない静画ですが、少しずつ増えてるような気もしますね。 一番の理由はニコニコ静画は18禁エロ画像が駄目な所でしょうけど(笑)


なんとなく気まぐれに作業説明をば。
フォトショップでもGIMPでもどちらでもできます。
美希は動いているので、この絵と5話1s.png
この絵では
5話2s.png
見えている背景が違いますね。
なので、見えている部分を足してやります。すると下のようになります。5話3s.png
背景は広がりましたが、美希じゃない妖怪になってしまいました。
その妖怪部分を補完していくわけですが、その方法は色々あります。
・周りの使えそうな所をコピー&ペーストし、色調補正で馴染ませる。
・周りの使えそうな所をスタンプツールでコピーして以下略。
・描く
指先ツールで擦って色を伸ばしてやる人もいるようですが、個人的にはオススメしません。汚くなるだけです。
5話4s.png
で、完成です。
描くといっても絵心が必要なわけでは無いのでその気になれば誰でもできると思います。
アニメ素材じゃなくてゲーム素材なんかでも使える改変なので
是非チャレンジしてみてください。

宴の準備を!

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日の「アニメ・アイドルマスター5話DVD/BDノーカット版流出映像」で初デイリー1位!!
めでたい!めでたいでー!
 
まぁ短時間で作った動画が伸びちゃうと微妙な気分にはなるんですが、ちっぱい秘剣帖1話よりはちゃんとコマ改変で力入れたので素直に嬉しいッすね(笑)
ほとんどがキャラを消す作業なんですけどね。
副産物としてできた背景素材をアップしたら、使ってくれてる人がいるようで嬉しいぜ。


(最後に背景素材ついてます)

あんまり動かないから息抜きにサクッと作っちゃった。
ほとんどが、本来タオルがあるはずの部分の背景を描く作業です(笑)

ドメインを3年契約かなんかしてたんで、今回はじめて切れたんですよね。
それですっかり課金わすれてまして、しばらくアクセスできない状態になってました。
でもなんとかドメイン消滅しちゃう前に気づいて助かりました!よかったよかった。
THE IDOLM@STER

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Links

NICOM@S-P Links