Elonaやってみた

| コメント(0) | トラックバック(0)
スカイプでシレン話やトルネコ話をしていたら、
フリーソフトのElonaというゲームを教えてもらったのでやってみました。

はじめ、操作が複雑すぎてチュートリアル中に挫折。終了(笑)
しかしスカイプで一緒に試してた某Pがまだいじってるようだったので、再チャレンジ。
チュートリアルすっ飛ばしていきなり町にでてみることに。

だんだん操作に慣れてくると面白くなってきた。
システムベースはローグライクゲームなんだけどやってることはTRPGに近い。ルナティックドーンとかそんな感じです。
ペットを飼える(しかも動物から人間まで色々選べる(笑)んだけど突然井戸に落ちて死んだり、その辺の動物をミンチにして笑ってたり、街の住民どうしの殺し合いが突然はじまったり、観察してるだけでもぶっ飛んでて面白い。
依頼をこなしたり、家を綺麗にしたり、色々できる。何やってもいいのだ。

ハマるとやり続けるらしいよ!と言われたが、納得である。これは面白い。

ただほんと操作が複雑過ぎてついて行けない人が多そう。
アイテム1つにしても、
行動を選んでからアイテムを選ばないといけない。アイテムを選んでからどう使うかじゃない。
落ちてるアイテムを調べるのも取るのも別のコマンド入力だ。もうちょっとまとめられるんじゃないかと思ってしまう。
他のゲームに例えると、ショートカットキーをいきなり覚えないといけないってレベルかな(笑)

でもほんとそこさえ乗り越えると面白すぎる。伊織を作って冒険中です(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://midnightteatime.net/mt-tb.cgi/78

コメントする

THE IDOLM@STER

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Links

NICOM@S-P Links