2010年11月アーカイブ

ITmedia DS1台でここまでできる 「DS-10」で作ったクリスマスアルバム発売
これは凄いなぁ
DS-10で作った曲はニコニコでも結構聴いてますけど、ほんとDSの音とは思えんくらい凄い。
まずFireFoxの検索プラグインが作れるReady2Searchモノオトシ用のプラグインを作る。
二段目の検索キーワード前という所に「http://app.xrea.jp/dl/?url=」と入れればOK
で、それで増やした検索プラグインをDrag&DropZoneで設定する。

これで動画のURLをドラッグするだけでDLページが開きます。あ、URLはわざわざ全文選択する必要なく、ファビコン(URLの横のアイコン)をドラッグすればURLと同じ扱いです。

ただの組み合わせですが便利だったので書いてみました。

Elonaやってみた

| コメント(0) | トラックバック(0)
スカイプでシレン話やトルネコ話をしていたら、
フリーソフトのElonaというゲームを教えてもらったのでやってみました。

はじめ、操作が複雑すぎてチュートリアル中に挫折。終了(笑)
しかしスカイプで一緒に試してた某Pがまだいじってるようだったので、再チャレンジ。
チュートリアルすっ飛ばしていきなり町にでてみることに。

だんだん操作に慣れてくると面白くなってきた。
システムベースはローグライクゲームなんだけどやってることはTRPGに近い。ルナティックドーンとかそんな感じです。
ペットを飼える(しかも動物から人間まで色々選べる(笑)んだけど突然井戸に落ちて死んだり、その辺の動物をミンチにして笑ってたり、街の住民どうしの殺し合いが突然はじまったり、観察してるだけでもぶっ飛んでて面白い。
依頼をこなしたり、家を綺麗にしたり、色々できる。何やってもいいのだ。

ハマるとやり続けるらしいよ!と言われたが、納得である。これは面白い。

ただほんと操作が複雑過ぎてついて行けない人が多そう。
アイテム1つにしても、
行動を選んでからアイテムを選ばないといけない。アイテムを選んでからどう使うかじゃない。
落ちてるアイテムを調べるのも取るのも別のコマンド入力だ。もうちょっとまとめられるんじゃないかと思ってしまう。
他のゲームに例えると、ショートカットキーをいきなり覚えないといけないってレベルかな(笑)

でもほんとそこさえ乗り越えると面白すぎる。伊織を作って冒険中です(笑)

伊織ぬりぬり

| コメント(0) | トラックバック(0)
前回の雪歩絵の後、いおりんも描いてくれるって事になりまして。
今回もiceさんの絵を塗らせていただきました。
伊織forSerikaP-01.png
大人っぽいいおりんが好きと言ったら100%応えてくれました!流石やでぇ!
なんとなくIE9ベータを入れてみたらPicture Ace Liteが使えなくなった!のが事の始まり。
Sleipnirを今まで使っていたんだけど、希に固まったりする事があって不満だったのもあって、そういえば落ちシューのkamiaさんもFireFoxに乗り換えたとか書いてたなーと思い出したんで、私も試してみることに。

とはいえですね、実は数年前にもFireFox試してみて結局戻ってるんですよね。
今回もまた戻っちゃう可能性は否定できません(笑)
でも、一番の問題だった「起動が遅い」が改善されていて(マシンが新しくなってるせいかな(笑)とても良い感じ。

アドオンですが、kamiaさんが書かれていたsave Image in FolderDrag & DropZonesのコンボがほんとうに便利。画像がサクサク保存できる。
あとツイッターで教えて頂いたAnk Pixiv Toolが便利すぎる!
・作者名+タイトルなどで自動ファイル名入れ
・評価○点以上で自動保存
・保存した画像には保存済み表示。
等々、ピクシブ利用者は入れておくべきですね!


それに
Sleipnirにある○○な機能
を参考にTab Mix Plusを入れ、検索バーの履歴ボタンなどをつけました。これであまり違和感無く使えそうです。

これでしばらく様子見。

追記・
SHIFT+CTRL+VでクリップボードのURLを開くのを再現するためにlaunch clipboardを入れ、keyconfigでショートカットを変更した。
1つの機能を再現するために複数のアドオンが必要になる事がよくあるので重くならないか心配。

雪歩をぬりぬり

| コメント(0) | トラックバック(0)

たまーに塗り絵したくなって、

iceさんの絵を塗ってみたい!なんてツイートしたら、快く原画提供してくださいました。感謝です。

色っぽい雪歩が素敵です。

yukiposerika.png

季節の変わり目、風邪には注意!SerikaPとの約束だゾ!

あー身体だりぃ

 

しばらく合作作業しかしてなかったせいで

個人作作ろうと思ってもまったく手が動かないのデス!

しかたがないので積みゲーを消化。

いまさらながらシュタインズゲートを終わらせた。素晴らしいADVだった。

今までやったADVの中でもトップクラスに面白かった。 

ただ高畑京一郎のタイムリープなど、他の時間移動系作品読んでるとだいたいオチが読めてしまうのは、仕方がないのかな?(OP終わった時点で真EDが読めた)

 

THE IDOLM@STER

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Links

NICOM@S-P Links