雪歩魔法を振り返るチラ裏

| コメント(0) | トラックバック(0)

yukimaho01.png横移動アニメだと結構簡単にできたりする。

ハピレスの時のやよいで経験しているので、サクサク進んだ。(とはいえ作業量が膨大で時間かかったけど)

 

問題は中盤の背伸び。ここでピタっと作業が止まりました。これ・・・どうすんの?みたいな。

とりあえず元アニメに合わせてダンスシーン切り貼りして改変。ひたすら改変。するしかないわけで(笑)

やはり、限られた顔の角度などでキャラのアップアニメ作ると、不自然な部分が出てきますね。俺の力不足もあるのですが。

 

一番息抜きにもなって楽しめたのは、律子のパソコンとかあずささんのシーンかな。

yukimaho03.png基本的に「細かくパーツわけた一枚絵」で済む。

ただ、美希のシーンだけは動いてるエフェクトが多くてパーツ数がとんでもないことに。あんまりやりたくないです。

 

yukimaho02.pngで、また横移動。もうこの辺でダレてきてたんですが、アイマス2発表によって「最後のここで新雪歩に変身させればよくね?」と思いつき、一気に作業スピード加速。

変身は予定にはまったく無かった思いつきなんです。

「ちょ、2の雪歩がありえない動きしてる!」っと作りながら自分で感動してました。

 

キャラの動きが一通り終わって、もう完成じゃね?と思ったのも束の間。

この上でふよふよしてる音符(元ネタでは数字)どうすんだ?という問題にぶち当たります。

簡単にできるような技術を俺は持っていなかったので、仕方なく、1音符ずつ手作業で1フレームずつ動かす事に。

流れていくところは、1画面分のループです(それでも数多いんだけど)

 

そして本当の地獄は変身時の音符の動きでした。

手作業でちょこちょこ動かしてるとは誰も思うまい!(´Д⊂グスン

しかも雪歩の後ろに回り込みやがる。えーっと、素材を雪歩の後ろにも配置して切り替えるとすると、素材が倍加する。

そのとき画面上にあった音符の数80。倍増は無理だろ(精神的な意味で)

仕方がないので雪歩の後ろを通る時だけマスクで消しちゃう力業採用。ていうか俺の動画全部力業ですけども!

今にして思えば3Dにすれば簡単なのかもしれないけどね。2Dの知識しか無いんですわ(笑)

 

で、完成?いやいや、ノンクレジットだから左が寂しい。間が持たない。ののワさんで誤魔化そう(え

そんな感じで入れた割には、回転アニメ作ったり良い感じになったかなーと思います。まぁ、それでもやっぱり左寂しいっすけどねー

ちかたないねー

 

そして最後の最後にサムネ制作。新雪歩をPVから抜いただけ・・・だったんですが、あまりにもノイズが酷くて汚いので ある程度トレースして部分的に綺麗にしてます。

yukimaho04.png

こんな感じで完成しました。

観てくださった方々、本当にありがとうございましたー!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://midnightteatime.net/mt-tb.cgi/46

コメントする

THE IDOLM@STER

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Links

NICOM@S-P Links