2010年7月アーカイブ

yukimaho01.png横移動アニメだと結構簡単にできたりする。

ハピレスの時のやよいで経験しているので、サクサク進んだ。(とはいえ作業量が膨大で時間かかったけど)

 

問題は中盤の背伸び。ここでピタっと作業が止まりました。これ・・・どうすんの?みたいな。

とりあえず元アニメに合わせてダンスシーン切り貼りして改変。ひたすら改変。するしかないわけで(笑)

やはり、限られた顔の角度などでキャラのアップアニメ作ると、不自然な部分が出てきますね。俺の力不足もあるのですが。

 

一番息抜きにもなって楽しめたのは、律子のパソコンとかあずささんのシーンかな。

yukimaho03.png基本的に「細かくパーツわけた一枚絵」で済む。

ただ、美希のシーンだけは動いてるエフェクトが多くてパーツ数がとんでもないことに。あんまりやりたくないです。

 

yukimaho02.pngで、また横移動。もうこの辺でダレてきてたんですが、アイマス2発表によって「最後のここで新雪歩に変身させればよくね?」と思いつき、一気に作業スピード加速。

変身は予定にはまったく無かった思いつきなんです。

「ちょ、2の雪歩がありえない動きしてる!」っと作りながら自分で感動してました。

 

キャラの動きが一通り終わって、もう完成じゃね?と思ったのも束の間。

この上でふよふよしてる音符(元ネタでは数字)どうすんだ?という問題にぶち当たります。

簡単にできるような技術を俺は持っていなかったので、仕方なく、1音符ずつ手作業で1フレームずつ動かす事に。

流れていくところは、1画面分のループです(それでも数多いんだけど)

 

そして本当の地獄は変身時の音符の動きでした。

手作業でちょこちょこ動かしてるとは誰も思うまい!(´Д⊂グスン

しかも雪歩の後ろに回り込みやがる。えーっと、素材を雪歩の後ろにも配置して切り替えるとすると、素材が倍加する。

そのとき画面上にあった音符の数80。倍増は無理だろ(精神的な意味で)

仕方がないので雪歩の後ろを通る時だけマスクで消しちゃう力業採用。ていうか俺の動画全部力業ですけども!

今にして思えば3Dにすれば簡単なのかもしれないけどね。2Dの知識しか無いんですわ(笑)

 

で、完成?いやいや、ノンクレジットだから左が寂しい。間が持たない。ののワさんで誤魔化そう(え

そんな感じで入れた割には、回転アニメ作ったり良い感じになったかなーと思います。まぁ、それでもやっぱり左寂しいっすけどねー

ちかたないねー

 

そして最後の最後にサムネ制作。新雪歩をPVから抜いただけ・・・だったんですが、あまりにもノイズが酷くて汚いので ある程度トレースして部分的に綺麗にしてます。

yukimaho04.png

こんな感じで完成しました。

観てくださった方々、本当にありがとうございましたー!

 

新作上げましたー

実はかなり前から少しずつ作ってました。他の事優先しつつ、暇なときにやるという感じだったので、時間かかっちゃいましたね。

雪歩の、歩き→スキップ→ダッシュ→ふわっと浮いて着地 だけで97枚改変しました。

アップの背伸びで50枚。

いやーがんばったなぁ俺......(笑)

 

とはいえ、絵的に地味なのは作る前からわかってたんで、本当にオナニー動画です。

この曲好きすぎてどうしても作りたかっただけなのさ。

ウギギギ

       /                      \
       . ゙                        \
     /      //           /         ヽ
.     /      //     /   ,〃     }     ',
   ,′       l/   /    / /    ,ハ      l|
   !    i    |  /7 ─/、 /    イ │    l|
   l   i    |/ _厶./_  /  / /  |    |
.   ! {   i   │ィf{ノハ ゙ヽ / / ノ_ `ヽ.||   │
.   | l',       │代ノ:::ノ   /   ィぅュ、ノ|     |
    |:l ',     |  ¨´        んノハ}  |   l |  
    │ ',     |  :::::::        ヒ:ノ '゙/ !  ,l│
       ',  {  ト、          ' :::::: ハ   !  /jノ
       '  ,ハ从     { `  ァ    ′|   /
       V ノリ 丶、  `ー- '    ノ  | / /
        r‐√`::...、 丶.  _,.   '´     j/レ′
      丿::::.\::.::.::`::..../「[
    /{:::::::::::::..\::.::.:: 几、\::..、
   /..::::::::::::::::::::::::..\ノ:{{:.\::| ::::ヽニユヽ、
 仁二ユ:::. \::::::::::::::::::..\ヾ::.::: | ::::::: ', ::/.::::::.
:::::  ̄ ̄\::::. \::::::::::::::: /∧ヾ:ノ\:::::.∨.::::::::|
:::::::::::::::::::::..ヽ::::::..\::::::: /.:::::i「 ̄:ii::`ー-ヘ::::::: }
::::::::::::::::::::::::: }:::::::::::..\/.::::::::ii:::0::!!:::::::::::::ヽ::::{


あーエーリカたんかわええー

でも俺、サーニャの黒タイツ派なんだ......でも......でも......

二酸化硫黄Pのいつもの語るシリーズ最新作

今回は触手アニメをお手伝いしました。

担当したのはおっぱい部分だけなんで、削除されたとしても股間のうねうねのせいです。俺の責任ではありません!(キリッ)

それにしても、効果音つくと変わるもんですねぇ。冒頭の触手部分だけ何度も見てしまいます(笑)

企画者の動画が間に合わず!という流石 島Pェな展開。

とりあえず参加者の皆様、お疲れ様でした。

 

俺的お気に入り動画はこの二本!!

セミの鳴き声だけというのが凄くリアルというか。

こういう夏の日ってあったよなぁという気分になりますね。凄い!

 

この発想はあっても誰もやらなかった!ほんと凄いです。

涼ちんの反応に爆笑せずにはいられない。

俺のコラ画像が使われてるのが密かな自慢ですよもう!(笑)

祐佑さんのあずさ誕生祭絵。

ニコ生で描いてたところにお邪魔して拝見させていただいてました。

かわいいっすね~

髪切っても大好きです。

 

@まさたかP うしわかP おくるだP お茶P カズヤP 島P しょじょんP シラカワP deadblue238P tloP 魔汁P

すげえメンバーの合作きたこれ!

ほとんど打ち合わせしてないと聞きましたが、ちゃんと統一感あるのが凄いなぁ。

2素材の使い方も素晴らしい!

ネタバレ注意。

 

うーん、なんか拍子抜けした。天使とか悪魔がちょこちょこ出てきてたから、まだこの後あるんだろうと思ってたらエンディング。

結局天使と悪魔のチームはクリア後の要素でしかないのか。

 

とりあえず、絶対に入れないといけないキャラ以外はどんどん女性キャラに変えていくという馬鹿なプレイしてたせいもあり、50時間近くかかってしまったけど(笑)なかなか面白かったです。

ただ、やっぱり2の方がゲームとしての完成度は高い気がします。

前にも書きましたが、2との連動要素自体はいいのですがその事について喋るキャラが多く萎える。ガチャもバトルスカウトも目的のキャラを仲間にし辛くなっただけ。

サッカー部分は結構面白くなってる気がするんですよね。シュートチェインとかスタミナとか。

それだけに残念です。

円堂守伝説最終章って事は、次回があるとしたら主人公交代なのかな?とにかく丁度キリも良いのでがらりとシステムにテコ入れしちゃうのもいいかもですね。

キャラクター2200人とか言っても、ほとんどがネタ顔とかブサ顔でパーティに入れる気にもならないものが大半なのも初代から変わらずですしね。(でも今回女キャラ増えたから仲間枠足らないわけだけど)

 

とにかくこれで終わりとは思えないので、これからもイナイレ応援していきたい。

ReadyBoostって

| コメント(0) | トラックバック(0)

Vista/7の機能でUSBメモリを使って高速化させるReadyBoostって機能がありますが、あれは2G以下のメモリしか積んでないマシン用のものだから、メモリ積んでる人には必要無い。

......という人がほとんどです。

けど、まったく効果が無いわけでもなく、6G積んでるうちのマシンで2GのReadyBoostやってみると、大量のファイルがあるフォルダとか開いた時快適な気がします。

いや、気がするだけかもですが。

正直言って、初めてPV観たとき「この髪型は無いわー!」と思ったんですが

2時間くらいで慣れました。というかもう可愛くてしかたないっす!

俺もついにリスペクトされるようになったか!(笑)

番茶Pの涼チンかわいいです。でも男です......

リボPの処女作紹介その4来ましたー

今回も豪華メンバー!

まだアニメにも追いついていない進行状況ですが、ちょこっと感想。

2との連動は面白いとは思うのですが、

やたらとゲーム中で連動の情報を言われるので、既に2を手放しちゃってる身の俺には正直ウザかったりします。

キャラ顔は今までの使い回し+新顔。新顔はキャラデザが変わったのか、ちょっと雰囲気が違いますが、個人的には新しい方が好き。

 

ガチャは正直微妙。ただでさえ人数多すぎるのに、ますます欲しいキャラゲットがだるくなった。

まさかまさか今回もXBOX360!持ってて良かった360!!

真美がすげーかわってるー!ていうか背高い!1年で成長しすぎだろwww

真変わりすぎ!あずささん髪切った!!

いおりんがデコじゃ無い!!!春香のリボンが十字じゃない!!!!

とか色々ありますが、キャラが減ることもなく純粋にパワーアップしてきて一安心ですね!

ほんと良かった!!

 

 

新作です。というか、昨日スーPと田村ゆかりの話しながら動画みてて、B型H系の「山田がずっと」に出会いまして、「これ伊織でやったらよくね?」「このコマ数なら簡単にできそうですよ!」ってわけで半日で作成という流れ(笑)

スーPには「春香でやってくれ!」と言われながらも伊織をつらぬきましたよ!

ぶっちゃけ勢いだけで作ったので荒は多いです。

体とか素材1枚で無理くりやってますから(笑)

スーPも今日動画うpするって事で一緒にがんばってました。

俺のと違ってじっくり時間かけられた素晴らしい作品なので是非観ていただきたい。

かなり以前から制作中のものを見せてもらっていたのですが、ためらいなく没にして納得がいくまで作り替えるこだわりっぷりが凄いです。

あ、このサムネ作ったの俺なんだぜ!(こっそり自慢)

 

 

 

 

THE IDOLM@STER

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Links

NICOM@S-P Links