1年.png
糖質制限1年が過ぎまして 102.2㎏→69.3㎏ になりました。 
徹底して糖質を排除する事と、しっかりカロリーは取る事がポイントでしょうか。 

毎日体重を量る事でゲーム感覚で続けられた事が大きいと思います。 
あと体脂肪率が25%切ってからは2週間おきにしっかりチートデイ(糖質を食べる日)を作るのが大事だと感じました。 

1日おもいっきり食べると2㎏くらい戻っちゃうのですが、5日間かけて減っていき、元より減ってます。 
食べながら痩せられるので糖質制限は私には合っていたということでしょうかね。




TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計
きのこは糖質がほとんど無い!!
なんて思っていたら罠がありました。
  
干し椎茸や、乾燥ものは糖質が跳ね上がる事。
なんと22.4gまで上がっちゃいます。気をつけて!!
 
あと、糖質がそこそこあるきのこがあります。
ぐぐってみると、100gあたり
えのきたけ3.7g
まつたけ3.5g
エリンギ3.1g
なめこ2.4g
しいたけ1.4g
しめじ1.3g
なめこ(缶)0.7g
マッシュルーム0.4g
マッシュルーム缶0.1g
まいたけ0g

えのきって意外と多い......バター炒めおいしいし腹持ち良いのですが食べ過ぎ危険ですね。
まいたけがいいのか。えのきと比べると価格が倍くらいになっちゃうのですが、仕方ないですねぇ。

体重計がね、家に無かったんです。
だいたい自分の体重80㎏くらいかな?なんて曖昧に思いながら生活してたんですが、
やっぱりあった方がいいよね。って事で体重計買ってみました。

計ってみると、......100㎏越えてるぅぅぅΣ(゚д゚)
 
 
見た目がTVのデブタレントみたいに丸くないので油断してました。
 
これはさすがに少し落とそう。
ってことで、最近人気の糖質制限ダイエットを開始。
はじめてみたのですが、元が太っていただけに減りも早く、なんと1ヶ月で5キロ減りました。

はじめるにあたって実際にネットで調べたり、実際にやってる人に教わったり、おすすめの本とか教えてもらい少し勉強。
 
ざっくり言うと糖質制限とは糖質の代わりに脂肪を使うように体を作り替えるって感じでしょうか。
そのためには1日糖質60グラム以下を目指した方がいいみたい。
なので中途半端にやっちゃうと糖質制限的には全く意味無いんですね。(それでも普通のダイエットにはなるだろうけど)

適当にポイント箇条書き
・1週間目くらいに体質の変化のため体調が悪くなる
・ネットに転がってる糖質制限料理のレシピは調味料まで考えて無いものが多くあまりあてにならない。参考程度に考えよう。
・糖質取らなければいくら食べてもいい(これがこのダイエットのいいところ)
・糖質は減らさないといけないが、カロリーはしっかりとるようにしないと飢餓状態になって失敗します(これがなかなか難しい)
・毎日体重と体脂肪率を記録しましょう(モチベーションになるし、何をすれば増減するかわかってきます)
・ただし毎日増えたり減ったりしながらだんだん減っていくのでその日減らなくても気にせず、1週間単位で見るといい(特に体脂肪率は体重計だと計り方が曖昧なので凄く上下します)

ネットでよくみかける間違ってる人はカロリー制限も同時にやっちゃってる感じです。死んじゃう死んじゃう!
 
 
・おすすめ食材
肉・魚(鯖の水煮缶詰おすすめ)・チーズ・卵・豆腐・豆苗・もやし・きゅうり
お肉中心にするとどうしても食費が上がっちゃうのでコンビニの100円の水煮缶や卵は安くてオススメ!
チーズはとてもいいです。ピザ用チーズを買っておくと色々使えます。
口寂しい時用に6Pチーズなんかも良いです。コンビニのやつ安いですしね。

・おすすめ調味料
塩・醤油・マヨネーズ・鰹節(鰹ダシ)
薄くスライスした玉葱(食材にしちゃうと糖質多めなのでピザ作る時等に調味料程度に使うと良いです)

・注意すべきもの
ソースや鶏ガラスープの元やコンソメなど色々混ぜてあるもの
ミンチ肉やハムやソーセージ、あとカマボコ等の練り物系は色々混ざってます。
(ソーセージは安い物はでんぷんを混ぜてるので駄目らしい。食べて良いオススメはシャウエッセンだって)
果物は基本全部駄目
 
飽きないように限られた食材と調味料で色々料理を試してるとだんだん楽しくなってきました。
オススメは油揚げを開いてスライスした野菜と肉とマヨと塩とチーズを乗せてオーブンで焼くピザです。
油揚げがサクサクになってとてもおいしい。
焼き肉も焼き鳥も塩でなら食べられるし工夫すれば普通に食べてるのと変わりませんね。
楽しんでやるのが一番です!
 
 
体脂肪率20%前後になると2週間に1度普通の食事
15%で10日1度。8%以下で3日に1度。って感じで徐々に普通の食事にしていくといいみたいです。
私はまだそこまでいってないですが(笑)
のんびり気長にやっていこうと思います。

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編

自己紹介

| コメント(0) | トラックバック(0)
朝から観てきました。
映画だからといって特に壮大な話でも無いのはTVドラマ映画はどれもそうだしまぁTVの延長として観るのが正解。

さて、TV版は「映画に続きます!」って感じで終わってしまい、最終回にしてがっかりしたSTでしたが
この映画を足してやっと1本の作品として綺麗にまとまります。

事件とか犯人は舞台として用意されただけで、どちらかと言えば赤城の心情とかがメインのお話でしょうか。
最後の、まとめ方もきっちりSTという作品自体に決着つけてくれて良かった。
TV版が好きなら観て損は無いです。

あけましておめでとうございます。
2015年もよろしくお願いします。

そういえば寄生獣みてきたよ。
えーっと、原作好きな人ほど見ない方がいいかも?
 
まず、ミギーと新一がさくっと打ち解けちゃってお友達状態です。敵が現れても最初から相棒状態です。
これでは寄生獣という作品の軸が無いに等しい。ここがしっかりしてないせいでラストへむけての展開に期待が全く出来ない。
 
あと一番気になったのは、混じった後の新一が普通に感情たっぷりの演技するんですよね。
あれではただのサイヤ人です。
 
一緒に行った友人は思ったより悪くは無かったと言っていたので、原作に思い入れが無いなら普通にバディ物の怪物退治映画として楽しめるのかもしれません。

THE IDOLM@STER

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Links

NICOM@S-P Links